2004年10月

■2004年10月31日 レンコンの話
レンコンのシーズンがやって来ました。レンコンは安くないけど、肉を買うことを思えば大丈夫!気管が弱い人、ぜんそくの人には是非食べて欲しい食材。特に節やヒゲの所に薬効あり。丁寧に洗って、みじん切りにして料理に混ぜてしまうといいですよ。それと、レンコンをゆがいた時の茹で汁がレンコン湯なので、捨てずに塩味をつけて飲んで下さい。咳止めになります。咳がひどい時は、自然食品店などにレンコン粉末が売ってるので、それを湯で溶いて飲んで下さい。
みんなが、元気!でありますように!

■2004年10月30日 ジョセフ・ンコシのライブします!
11月3日、祝日の水曜日。ジョセフ・ンコシのライブします!ジョセフは南アフリカ出身のマリンバ奏者。ブガラブーやジェンベといった太鼓も演奏する。私は最初、マリンバかーと思ってたけど、大きな間違い!ジョセフがマリンバを演奏しながら唄うと、その素朴さと温かさに酔いしれてしまう!普段耳にするマリンバとはかなり違うのです。反対に、ブガラブーやジェンベといった太鼓は、圧巻!心の底にまで届く迫力!とにかく、心が開放されて楽しい!3日の予定がない人はピノへ来てね。6時から始めます。2、500円です。

■2004年10月27日 砂糖の話
正食では砂糖は摂らなくていい食品の一つ。砂糖は陰性の食品で、体を冷やすからね。勿論、PINOの料理には砂糖は使わない。が、問題は甘い物が食べたいという欲求!PINOのクッキーや玄米プディング・豆乳ムースには砂糖を入れていないので、それを食べれば問題なし!それでも、まだおやつが食べたい時は、私は「おかき」を食べてます。スーパーに行って、「おかき」の袋の裏を調べていくと砂糖の入っていない物があるはず。健康な人は何を食べてもいいんだけど、砂糖、特に精白糖だけはどんな人も要注意!

■2004年10月26日 中川五郎&ふちがみふなとライブ
24日楽しいライブでした。来て下さったお客さん、ありがとう!渕上さんもいつも通り楽しい唄やら、ヘンテコ?な唄、そしてじんわり聴かせる唄と、多彩でした。五郎ちゃんもホントいいステージを見せてくれました。「ミー・アンド・ボギー・マギー」から始まって、愛や死についての唄が散りばめられて、五郎ちゃん自身ステップを踏みながらのパワフルステージ。船戸君のコントラバスも凄い迫力で気持ちいい!3人の力が一つになって、心から楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。また来年、PINOで!
ライブの様子はこちら→(Photo by 山本弥生)

■2004年10月21日 嬉しい事・悲しい事
11月3日にライブをしてくれるジョセフ・ンコシ。ピノでは早くも今年3回目のライブになるアフリカン・マリンバライブ。何回聞いてもいいんですよね!嬉しい事にジョセフに二世誕生です。おめでとう!
反対に東京で活躍していたジェンベニスト砂ちゃんこと砂川正和さんが亡くなられました。ご冥福をお祈りします。砂ちゃんのジェンベ、もっと聞きたかった…

■2004年10月19日 ライブでほっこり!
ピノが絶対お勧めのライブがまたもや24日にある。中川五郎は生と死と愛を聴かせくれる。唄を聞くというのではなく、詞を聴く人。深刻にはならないとこが、またいい。ふちがみとふなとは、目茶苦茶楽しい!このユニットは唄を聴いたり、ふなと君のウッドベースに酔いしれたり、唄ってこんなに楽しいんだと思わせてくれます。唄と詞、秋の夕暮れをいい感じで過ごせます!
まだ、空席あり!24日の6時30分からです。電話お待ちしてます。

■2004年10月17日 風邪のお手当て その2
塩番茶→風邪には梅醤番茶もいいですが、喉が痛いなぁと感じ始めたら、塩番茶でうがいすると、殺菌効果もあり喉もすっきりします。梅醤番茶を作る時、番茶を多めに作って1%ほどの塩を入れてうがいします。それで鼻を洗うのも気持ちいいですよ。

■2004年10月16日 おみそ汁
少し寒くなるとおみそ汁が美味しいですよね。正食では具材をまず蒸し煮します。蓋に穴のない鍋を火にかけて麻油少々を入れて、鍋に具材を入れて塩を一つまみ。蓋をして弱火で蒸して、いい香りがしてきたら、水か出し汁を入れて具材に火が通ったら味噌を入れます。正食では出しは昆布、味噌は麦です。保温効果のある葱をたっぷり添えてね!ちなみに葱の根は利尿効果ありなので、ピノではみじん切りにして入れてます。有機野菜なら安心。正食は野菜まるごと使います。

■2004年10月10日 水分の話
水はたくさん摂りなさいという健康法もよく聞くけれど、正食ではほとんど水分を摂らないのです。でも、それは人それぞれの体に合わせた方法があっていいと思う。けれども、食事前に水分を多く摂ると胃液が薄められて胃腸の働きが弱まります。だから、PINOでお食事をして頂くお客さんには、水は先に出さずに、食事と一緒にお出しするようにしています。ただ、ほっと一息入れたい方には、先に水をお出しします!臨機応変に!

■2004年10月5日 風邪のお手当て
今の時期,風邪ひきの人が意外と多いとか,,,。
風邪のお手当その一です。
クシャミが出て,鼻水が出るときは梅醤番茶がおすすめ。
梅干1個をよくつぶし,
これに純正醤油を大さじ1加え,
生姜のおろし汁を2滴落とし,
熱い番茶を注ぎます。
PINOのメニューにもあるので,飲んでみてね。

■2004年10月4日 もっぱら梅酢
今まで酢が大好きだった私。黒酢も飲んでました。が、正食では体を冷やすという事で、あまり使わないのです。専ら梅酢。梅干しを漬けた時にできる赤い酢。梅酢は体を温める働きがあります。正食ではごぼう・蓮根のアク抜きには欠かせない酢なのです。肉食をしてる人は、体が陽性に傾いているので、陰性の酢を取っても大丈夫ですが、あまり肉を食べない人は注意!です。

■2004年10月1日 お手当て
正食の料理教室では,マクロビの食事だけでなく食養の料理,そして,自然のものを使う“お手当法”も時折教えてもらえます。自分でも試しています。効能など興味がある方はお尋ねください。
 ・里芋シップ
 ・生姜シップ
欲しい方はお取り寄せします。