2004年11月

■11月29日 わらのごはん
知る人ぞ知る、船越康弘さん・かおりさんの料理本。12月の上旬はその本からの料理を作ってみようかと思っています。野菜の陰陽を生かした重ね煮。出汁を使わずどこまで美味くできるか、ちょいと楽しみ!
わらさんのWebサイト http://www.wara.jp/

■11月21日 今年最後のライブ
PINOでは月一回、ギニア出身のサリア・カマナにジェンベのレッスンをしてもらっている。いつかサリアにライブをして欲しいと思っていた。今年は南アフリカ出身のジョセフ・ンコシに何度かライブをして貰ってるので、二人でセッションしてもらえば、もうバッチリ!ということで12月19日にライブをする事にしました。本来、サリアはダンサーなので当日は華麗なアフリカンダンスが見れるはず!
乞、ご期待!
6時30分¥2、500。
会場はPINOの2階です。

■11月19日 お手当て
お手当てで一番簡単で気持ちいいのは、こんにゃく。体用に一つ買っておくと便利。10分間鍋で煮るとすごく熱くなります。それをタオルに包んで体に当てます。まず胸腺から。肋骨の始まり部分→胸の中心の平らな部分に蒟蒻を当てます。次は肝臓。そして、臍の廻り(時計廻りに)。次は腎臓。背骨を中心にして、背中の肋骨の終わり辺りの左右。最後に足の裏。これを繰り返します。蒟蒻が面倒な時はアイロンでしてみてね。免疫力が落ちている時、胸腺を温めるとすごく気持ちいいですよ!


■11月4日 もぐさの使い道
もぐさと聞くと一般的にはお灸のイメージ。けれど、一家に一つ買っておくと便利!例えば、水ぶくれができる位のやけどをした時。油(ごま油が一番ですが、なければ何でもいい。)をその部分に塗り、もぐさで覆ってあげてガーゼか布で止めておけば跡が残らずに治るらしい。切り傷で血が出た時ももぐさを貼っておくと血止めになります。シンプルにお灸してもいいし!とにかく、もぐさのバッケージがレトロで、それ欲しさに私なんかもぐさフェチになりそう!賢く楽しい一品です。