■2007年4月19日(土)〜5月12日(土)
     NKOSI展覧会

          ─絵,木彫,マリンバ,Tシャツなど

イベントその1
 4/21(土)
ンデベレを楽しもう!
ボードなどに自由にマスキングでデザインします。その後,マスキングでできた空間に色付けしていきます。使い方は,あなた次第。部屋の飾り,フレーム,プレートなどなど自在に使ってね。(見本は店内に飾ってます)
●2時〜
ボード1枚 3,000円(2枚以上は一枚に付き+1,500円)
持ち物:定規,カッターナイフ

●5時〜
NKOSIと語ろう!
ンデベレの後,1階にてNKOSIとお茶を飲みながら,アートや音楽アフリカの生活など,いろんな話をしましょう。(店内でお茶など注文してね)


イベントその2
 4/22(日)
NKOSI LIVE
スペシャルゲスト:山本公成
マリンバ・ジェンベの演奏あり,南アフリカの素朴な唄あり,NKOSIの音楽の魅力満載!
そのうえゲストがあの山本公成さん!
素晴らしい顔合わせです。
公成さんのサックスを聴いたことのない人,ぜひぜひ聴いてね。サックスだけでなく,何でも吹いてしまう“吹き吹きMAN”です。
●開場:6時
●開演:6時30分  3,000円
この日は喫茶はお休み。ライブの時は,ビールと玄米おにぎりを販売。それ以外は持ち込み可です。
当日のライブの様子


イベントその3
 4/30(月・祝)
マリンバをつくろう
小さいながらも素敵な音色…
楽譜なんか必要なし!
自分の好きなメロディーを作ってみてね。
作って楽し! 演奏も楽しい!
オブジェとしてもかわいい!
作り終わったら演奏方法なども教われます。
●朝11時〜  12,000円
6鍵のマリンバをつくります。それ以上のものを作りたい人は相談してくださいね。
(お昼ごはんはマクロビ弁当が注文できます。800円)
当日の様子

 5/6(日)
ジェンベ Work SHOP with NKOSI
今回はNKOSIが選曲してくれた曲を教えてもらいます。ドゥンドゥンも加えてみんなでアフリカのグルーブを楽しみましょう。(ジェンベの経験のある人向きです)
●2時〜  3,000円


 5/12(土)
ありがとう NKOSI
4月19日からの展覧会も最終日…
5時から2FにてNKOSIと布に絵を描きます。
●参加費  1,000円
飲み物,食べ物持ち込みのPARTYです。


ジョゼフ・ンコシさんのWebサイト


ジョゼフ・ンコシ

南アフリカ共和国出身
南アフリカの伝統楽器マリンバ(木琴)を中心にアフリカンドラムやダンスを織り交ぜ、オリジナル曲やアフリカの伝統音楽を演奏する。楽器は木の板を切ることから始まり、製作、チューニングまで全て自分で行う。
スピード感溢れるリズムと湧き出る即興演奏は世界各国で絶賛され、南アフリカではマリンバ奏者ベスト3の一人に挙げられる。
演奏活動のほか、伝統音楽や美術の指導も積極的に行い、欧米のポップスに夢中になるアフリカの若者に「自分自身の文化にも誇りを持とう」と訴える。
2001年以降活動の拠点を日本に移し、生活に根ざした南アフリカの音楽の素晴らしさを日本に伝える。音楽を通して人と人がつながる素晴らしさを人々の心に広める。(ホームページより引用)