2004年9月

■2004年9月29日 たっちゃんの個展が終わって
たっちゃんこと井上タツ子さんの個展が終わってしまいました。最終日は紙袋のかぶり物で遊んで楽しかった!たっちゃんのお客さんもそれぞれ個性的で、店に居ながらにして、いろいろなジャンルの方々とお会い出来て、楽しい日々でした。たっちゃんは、これからも一つのジャンルにとらわれず、様々な作品作りをして行くと思います。また、来年新しい井上タツ子と出会えるのを、楽しみにしています。ありがとう、たっちゃん!そして、PINOに足を運んで下さったお客さんに感謝!


■2004年9月28日 紙帽子(井上タツ子)
『数年前に私は友人と紙帽子を作って遊びました。ただの白い紙袋の先っぽをギュッとひねってそれをかぶるだけで何か別の生き物に変身したような気分になる遊びです。
 その遊んでいる風景を撮影した写真集をPINOさんはとても気に入ってくれ個展の最終日に私に内緒で同じ紙帽子を作ってくれていました。ひさしぶりに白い紙帽子をかぶりました。来たお客さん達にもかぶって頂きました。最初はみんな不思議そうにしているのですが数分たつとみんなにそれぞれ似合った紙帽子が出来上がっています。個展の最終日にこうやってPINOで出会った人たちと遊べて本当に楽しかったです。一緒に楽しんでくれたお客さん、真実さん本当にありがとうございました!』
紙帽子 その日の様子は→

■2004年9月24日 たっちゃんにキュン
今日、井上タツ子さんことたっちゃんが二十歳位の頃に撮った写真集を見せて貰った。かやぶき音楽堂という所へ行った時のもの。いつも、たっちゃんの写真集に書いているコメントが楽しみ。それを読みながら写真をみると、その世界にすっぽりはまる。温かい視点で撮られた写真とふふっと笑えたり、胸がキュンとなる文章で、心がすーっと透明になるのです。27日まで開催してるので、まだキュンとなってない人は是非!

■2004年9月21日 みんなに感謝
「大塚まさじライブ」は36名の人達が集まって下さり、盛況でした。狭い場所で、お尻も痛かったでしょう。ごめんなさい。大塚さんのソロに始まって、長田たこちゃんが登場。久々の二人のセッション、良かったですね。ギターのてっちゃんも後から参加してくれて、賑やかな深みのあるライブでした。会場が2階だったので、後片付けをお客さんにも手伝って貰いました。重たいPAを皆さんで運んで下さって、大助かりでした。ありがとうございました!これからも、いいライブを聞いて貰えるように、頑張ります!お客さん、そして大塚さん、たこちゃん、てっちゃんに感謝。
ライブの様子などの写真


■2004年9月19日 恒例の「大塚まさじ」ライブ
明日は、恒例の大塚まさじライブ。今回は「屋上のバンド」のメンバーでもあった長田TACO和承も一緒に来てくれるます。屋上のバンドの「街唄」もすごくいいし、「天王寺想い出通り」も楽しみ!
まだ、若干空きがあるので、聴きたい!という方はお電話下さい。ライブでは、食べ物が出ないので、お腹は膨らせて来てね。水やお茶も各自で用意してね。ビールだけ販売します。
じゃあ、明日!


■2004年9月18日
先日、北海道の常呂の大槻農園から、南瓜とじゃがいもが送られて来た。2年前、畑仕事をさせてもらった場所。どこまでも続く畝。後は空と山しか見えない。さすが北海道の畑。広い広い!そこで育つ南瓜とじゃがいもだから、バツグンに美味しい!昨日の南瓜コロッケも好評でした。来週も多分大槻かぼちゃの料理が登場するはず。大槻さん、ありがとう!来年も待ってまーす!

自称半農半芸作家、灰掛博さんから、この間立派な冬瓜を戴きました!(ピノはよく物を戴くのです。大助かり!感謝!)その冬瓜で明日は、南インド薬膳カレーを作ります。付け合わせは、北海道大槻農園のじゃがいものサラダでーす。

■2004年9月17日

この間,正食の料理教室があった。季節が変わっていくので,秋に向けての体作りをしましょうという事でした。これから「冷え」の対策が必要になりますよね。そのためにも「ごぼう」をしっかりたべましょう!ごぼうは,食物繊維やミネラルが豊富。身体の調子を整えてくれる働きがあり,体を「温め」てくれます。「きんぴらごぼう」は毎日食べて欲しいおかずです。
それと,PINOでは体を「温め」る働きのある梅酢をつかってジュースを作る事にしました。
ぜひ,お試しあれ!
(注;米酢や黒酢は体を冷やすので注意。肉食の人は大丈夫らしいけど,菜食の人は米酢や黒酢は常飲しないでね!)


■2004年9月14日
こんにちは!PINOは正食をめざすオーガニックカフェです。正食というのはマクロビオティックのことで,現在は「マクロビ」という言い方が一般的かな,,,。けれども故桜沢如一氏が提唱された食事法で,それが欧米に普及し「マクロビ」と言われるようになってきました。
正食とは,未精白の穀物・玄米を主食として,旬の野菜を味噌や醤油といった日本古来の発酵調味料で調理する料理法です。詳しく説明すると深く大きな理論立てがありますが,ごく簡単に言えば玄米菜食です。
PINOは最初,普通の喫茶店でしたが,去年(2003年)大切な友達が大きな病気にかかったこと,そして自分自身の体調を考えた時,やっぱり「玄米」という事になり,正食を始めることにしました。それ以来,玄米100%のごはんと有機野菜や乾物中心のおかずを日替わりで作っています。正食の話やら,料理の話,おいしい食べ物の話はこれからどんどん書いていきますね!

なお,9月20日(月)6時半から大塚まさじさんのライブをPINOの2Fでします。PINOのオープン以来,毎年唄いにきてもらっています。今回は「屋上のバンド」のメンバーでもある長田TACO和承さんも一緒に来て下さいます。ぜひぜひ,お聴き逃しなく!
(要予約 チャージ¥3,000)


正食協会のホームページ