2006年1月から12月

■12月30日 無理は、厳禁
―無理は、厳禁―
今回は、調子が悪くなれば早目に病院に行かなくちゃなと、つくづく感じました。どうしても仕事を優先してしまいがちだけど、<体が資本!>を肝に銘じて体の声を聞かないとね。
―マクロビオティックと西洋医学―
マクロビオティックをしてるから、病気になりにくいと過信してたかも。たまたま店の近くに信頼できるクリニックがあり、適切な処置で今回は助けられました。入院してしまうと、点滴とか薬を飲まなきゃならないけど、いいお医者さんなら相談して量を減らす事もできる。今の所、マクロビオティックの基本を保って、西洋医学のお世話なっています。


■12月29日 今年もありがとうございました。
一年が早いですね。2006年も終わろうとしています。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
12月は入院騒動でバタバタと店を閉めて、みなさんにご心配・ご迷惑をおかけしたなぁと思います。
こんな「お騒がせピノ」ですが、来年もよろしくお願いします。
2007年も、良き一年となる事をお祈りしています。


■12月24日 皆さんにご心配をおかけしています。
12日の火曜日から腹痛がひどく、近所のクリニックで診てもらっていました。お腹の炎症と言われて、点滴を受けていました。その後、いい感じで回復してました。
が、18日の月曜から調子が悪くなって、クリニックで手に負えなくなり、大病院にお世話になることになりました。いろいろ処置して貰って、今まだ入院していますが、順調に回復しています。皆さんにご心配をおかけしましたが、峠も越えたので、大丈夫です。来年の予定がまだ立ちませんが、体調を戻す事を最優先に考えて、しばらく休養させて頂きますね。
本当に心配をおかけして、ごめんなさいね。


■11月25日 ウォン・ウィンツァンさんの新譜
「WIM vol.3 IN THOSE DAYS」
ウォン・ウィンツァン ジャズトリオ WIM のアルバムがリリース。
三作目にしてたどり着いた、ウォン・ウィンツァン ジャズトリオ WIM の最高傑作。
「音楽というよりは文学」との高い評価を得た WIM 独自のジャズサウンド。2002年 WIM ツアーのライブレコーディング、発表の時を待ち、遂にリリース!
ウォンさんのサイトで試聴もできます。→●

cover photo : 岩切 等
jacket design: ウォン美枝子


■11月9日 PINO十周年-その1
来年の5月18日にPINOは十周年を迎えます。
ずっと前から十周年の時にはピアニストのウォンさんを呼ぶのが私の夢でした。
その夢が来年の6月3日に叶う事になりました。
PINOに縁の深い3人のゲスト─ウォン・ウィンツァン、大塚まさじ、東野健一をお招きしてのイベントを吹田メイシアター小ホールで開催することになりました。
来年の事ですが、予定空けといてくださいね!
2007年6月3日(日)
午後3時か4時(予定)
吹田メイシアター小ホール


■10月26日 着物 de ランチ
11月3日、祝日の金曜日。
「着物 deランチ」のイベントをします。
ピノとランチを食べながら、着物談義に花を咲かせましょ!
着物を着て来られるかどうかは、お好きなように。
予約の電話、お待ちしてます!


■10月20日 mixiに参加の方へ
 「オーガニックカフェ PINO」でコミュ検索してみてください。
PINOの応援コミュができました。ぜひ,参加してください。
 ご来店のお客さまの「ちこぱぱ」さんのご厚意で作っていただきました。ありがとうございます。

■10月14日 少し前のことですが、
 以前、PINOで展覧会をしてもらったchaiさんが東京にお店を出したということで、行ってきました。
 青山三丁目、プラダやカルティエのブティック街を少し入った閑静な住宅街の中のマンションの一室。
 所狭しとchai着物や小物が並ぶ。二部式着物といっても、下はスカートとしても使えるし、着物地選びのセンスがいいので、人気を博している。おじゃましたのは平日の夕方だというのに、お店に人が続々。大阪にもshopがあればいいのにね。
CHAI-SHOP 青山店へは
表参道駅から徒歩8分
毎月25日〜30日のみオープン
chaiさんのホームページ
CHAI-SHOP 青山店のブログ

PURE CAFE(ピュア カフェ)
同じ青山のCHAISHOPから5分ほどのところに、オーガニックカフェがあるので訪ねてみました。「AVEDA((アヴェダ)」というコスメブランドのビルの1F。おしゃれな店作りで、CASH ONのお店だけど、落ち着いた雰囲気でのんびりできる。
 お菓子はすべてメープルで作ってあり、パフェが美味しかった。PINOでもパフェがマイブーム。


■10月12日 急告! ジェンベの練習の予定日変更
10月24日に予定しているジェンベの練習ですが、
都合により17日に変更になりました。
予定して下さっていたら、ごめんなさい。
17日においで下さいね。

■10月11日 携帯水没事故発生!
だいたい、ピノはそそっかしい。
9月は、電子辞書をトイレに落とした。
今度は、携帯!
当然、データは消えました。
番号をぜんぜん覚えてなくて、
太鼓(ジェンベ)やダンス、英会話の連絡は全て携帯に頼ってました。

「連絡ないなぁ」と思う心当たり人、
ピノの携帯に連絡お願いします!番号は同じです。

■10月4日 今週のイベント
7日土曜日
7時からツエ先生のアフリカン・ダンスがあります。
参加費2、000円です。
9日月曜日
6時30分から、趙博の「唄うキネマ」があります。
演目は「ホタル」です。2、500円です。
お時間ありましたら、是非いらして下さいね。


■9月20日 ありがとうございました
17日のおやつ作り、
18日のごはん作りに参加して頂いた皆さん、
ありがとうございました。
美味しかったね。
次回は、10月9日で、かぼちゃ料理を予定しています。
今の所、半数空いています。
早めにご予約下さい。

また、18日のライブには多くの方に来て頂き、
本当にありがとうございました。
大塚さんもイサムも私達も、
どんなライブになるのかドキドキでした。
殆んど打ち合わせなしの唄と絵のコラボで、
本当に「生」のライブを見せて貰いました。
ありがとうございました!

次回は、10月9日に趙博さんの唄うキネマ「ホタル」をします。
また、ホームページでチェックして下さいね。

当日の様子


■9月7日 マクロビおやつ作り・ごはん作り
17日日曜日
朝10時30分から。
甘い物が大好きだけど、カロリーも気になるし。
という方に お勧め!
マクロビのスイーツは、バター・牛乳などの乳製品、卵や砂糖を使わ ずに作ります。
シンプルな甘さですが、美味しいです。
今の所、人数に余裕が あります。
興味のある方、どうぞ!
参加費2、000円です。

18日月曜日
11時30分から。
この日は、豆を使ったマクロビのご飯を作ります。
キャンセルがあったので、 若干空きがあります。
マクロビの基本をみんなと勉強できれば、と思ってます。
参加費は、2、500円です。


■7月30日 能勢の「土を愛する会」
毎週土曜日,能勢の「土を愛する会」から有機栽培の野菜がやってきます。スーパーの野菜とは全く違って,美味しく安全。PINO駐車場で販売します。



■7月30日 パキスタン地震へのチャリティー
ワイヤーアートの北山智子さん,イラストレーターの太田朋さんの作品を好きな値段で買って頂いて,そのお金はパキスタン地震の支援にあてさせてもらうシステム。PWJ(ピース・ウィング・ジャパン)を通じて,パキスタンに送られます。



■7月28日 齊藤けさ江書画集
太田朋ちゃんから見せてもらった『齊藤けさ江書画集』,すごくよかったので発行者である齊藤五十二さんにお願いして取り寄せました。60歳で孫から字を教えてもらい「書く」ことが始まり。70歳をこえて自分の育てた野菜や花の絵を描き始めたけさ江さんの生き様を表した素晴らしい書画集。PINOで見てもらえます。


■7月28日 7/8の「nui-nuiの会」
さる7/8(土),久しぶりに「nui-nuiの会」がありました。このときは,半衿に王冠を刺繍したそうです。参加された方も自分で縫われた帯に素敵な刺繍をされていました。
次回「nui-nuiの会」は,9/30(土)です。
詳しく知りたい方は→


↑クリック拡大


■7月27日 驚異の里芋粉
自然療法で有名な「里芋シップ」。里芋が手に入らない季節はこの粉を水で溶いて,シップします。打ち身・毒の吸い出し・ねんざ・腫れ物に効く。欲しい方はPINOで注文できます。



■7月26日 7/17海の日ライブ
中川五郎&ふちがみとふなと。あいにくのお天気にもかかわらず,多くの方々にお越し頂き,楽しい時間をすごしました。打ち上げも楽しかった。みなさん,ありがとうございました。また,来年「海の日」に!
↓クリック拡大


■7月18日 できれば,きれーいに食べてもらえたら…
小食の方,あるいは,口に合わず残すという事以外,できれば完食してほしいなぁ…というのがPINOの願いです。写真のこの日は「生春巻き」でしたが,お客さんがタレまできれーいに食べて下さり,私は,すごく嬉しくて,思わず写真を撮らせてもらいました。たとえ,米一粒でも,それは,汗の一粒。きれいに食べる事で,食べ物や作って下さった方へのお礼になると,PINOは思っています


■7月18日
 WAKKUNの絵本ができたよ。
『阿賀の地蔵さん』考古堂刊(\1,600)
WAKKUNこと涌島克己さんの新しい絵本がでました。
新潟水俣病四十年の節目ということで,新潟水俣病安田患者の会事務局の旗野秀人さんの企画(冥土のみやげ企画)によってできた絵本。「水俣病という重いテーマを,お地蔵さんの力を借りて,できるだけ軽い切り口で,誰もが手にすることができる,しかも,元気のでる絵本にしたい。」という旗野さんの願いに応えたWAKKUNの力作です。

■7月12日 展覧会が終わって
太田朋ちゃんの展覧会が終わって、ちょっと淋しくなりました。それで、作品の一部をまだ飾っておくことにしました。
たくさんのお客さんに来て頂いて、本当に有難うございました。
10日の浴衣デーの遊びも、楽しかったです。
今週は、
13日木曜がアンディーの英会話。
17日海の日は、中川五郎&ふちがみとふなとのライブがあります。夜6時開場、6時30分からで、当日は、2,800円、前売り・電話予約は2,500円です。
尚、17日は、カフェ営業は休みです。


■7月12日 有機野菜の販売
15日土曜は、ピノの駐車場で、有機野菜の販売があります。
能勢有機農業【土を愛する会】から、野菜が来ます。
是非、おいしい野菜を食べてみてね!


■7月5日 10日、展覧会の最終日。
これは、実現するかどうか微妙ですが、朋ちゃんもピノも着物に興味アリアリで、最終日に浴衣か着物着ようか、という話が出ています。
でも、暑さとか雨に左右されるので、当日にならないと分からないですが、もし着物で来て下さったお客さんには、特典ありにしようという事になっています。
着物好きのお客さんは、是非着物でいらして下さいね!

「針とナイフ」というテーマの展覧会です。
タイトルは、ちょっと鋭いイメージだけど、中身は全く違います。
大人から子どもに繋がるもの、という感じかな。私たちは、お祖母ちゃんやお母さん、お祖父ちゃんやお父さんから教えて貰った生きる知恵みたいな物がありますよね。それは、縫う事だったり、削る事だったり、必ず人の手が介入する何かだったです。
今この時代の中で、私達大人が次の世代の子ども達に伝えられるものは何か。
そういう事を考えながら、朋ちゃんの作品を眺めている毎日です。
展覧会は、10日までです。


■6月30日 夏はやっぱりアフリカン!
PINOは「下手の横好き」で,アフリカンドラム・ダンスを続けています。ドラムもダンスもアフリカのリズムを体で感じる素敵なもの。一緒にtryしてみませんか!
ツエ先生のアフリカン・ダンス
8月は(勝手に)ダンス強化月間。
毎週土曜日Workします。8月5日,12日,19日,26日。
夜7時〜
2,000円
体の使い方から教えてもらえるので,初めての人も安心して参加出来ます。
汗がほんといっぱい出る。メチャクチャ楽しいよ。
暑い夏は,アフリカンの季節。
暑い夏こそ,踊りまくって,汗かいて,後のビールを楽しみましょう。

サリア・カマラによるアフリカン・ダンス
7/22(土) 夜7時〜
2,500円
本場ギニア出身のダンサー(日本在住),サリア・カマラにWorkしてもらいます!
めったに経験できないかも!
なので,初めての人でも参加してみてね。男性ダンサーなので,男の人もどうぞ!

アフリカン・ドラム(ジェンベ)
7/18(火) 夜7時〜
500円
7・8月はちょっと変則です。
自主練習なので気軽にどうぞ!
「Kuku」「Djaa」を練習しています。
(太鼓レンタル 500円)

動きやすい服か、布、水、タオルを忘れずに!
参加して下さる方は、ピノまで連絡お願いします。


■6月27日 7月のダンスレッスン
やはり、夏が近づくとアフリカンの季節ですよね。
5月の末から、ピノで始めたアフリカンのダンスワーク。
ツエ先生と楽しく踊っています。
7月は、4日の火曜日、夜7時からです。
1レッスン2,000円。
7月は、ツエ先生のワークはこの日だけなのでみなさーん、奮ってご参加の程を!
動きやすい服か、布、水、タオルを忘れずに!
参加して下さる方は、ピノまで連絡お願いします。


■6月9日 月曜のランチ
この前の火曜と水曜この前の火曜と水曜に、雄琴温泉に行きました。滋賀の名物の丁字麩を手に入れました。まだ、決めてなかった月曜のランチは麩の料理にしようと思います。


■6月5日 お知らせです。
いつもホームページを見て頂いてありがとうございます。
さて、6月になって、汗ばむ季節がやってきました。が、調子が悪い人も多いみたい。暖かくなったので、安心してませんか?「冷え」の事です。ピノも、この頃素足でいる事が多いので、冬より気を付けて「足湯」をまめにするようにしています。特に、今年の4、5月は寒かったので、「花冷え」で調子の悪い人が多いと、鍼灸の友人が言ってました。冷えは、万病の元!暑くても、要注意!

お知らせです。

その1:
7月17日に予定している「ごはん作りの日」は、予約が一杯になりました。ありがとうございました。後は、キャンセル待ちという事になります。よろしくお願いします。

その2:
来年でピノも10周年です。ありがとうございます!
10周年を記念して、吹田メイシアターの小ホールにて、記念イベントをします。
なんと、ピノでよくかかっているピアノ曲の演奏者、ウォン・ウィン・ツァンさん、唄い手の大塚まさじさん、紙芝居屋の東野健一さんをお招きします!豪華版です。
日時は、2007年6月3日日曜日、午後2時から。
鬼も笑う来年の事だけど、カレンダーをチェックしといて下さいね!



■5月29日 エピゾ.バングーラ&ファミリー
        ジャパンツアー2006 のお知らせ

Live Love Laugh!(リブ・ラブ・ラフ!)さんからお知らせメールがありました。以下転載します。

さて、早いもので、かねてより準備をすすめていたエピゾ.バングーラ&ファミリー ジャパンツアー2006まで、あと一ヶ月と少し、近づいてきました〜。

去年各地で大盛況だった彼らのライブパフォーマンスや、アフリカンドラムとダンスのワークショップ、講演などが今年も各地で繰り広げられます。

今の段階で決まっている日程をお知らせさせてもらいます〜。去年見て、ズッキューンとやられちゃった人、見逃して悔し涙を流した人、今年この機会をお見逃しなく!!!   お友達にもおしえてあげよう!転送歓迎★

7月5日(水)京都・同志社大学 京田辺校 コンサート12:30〜 

9日(日)三重・山本工房 コンサート15:00〜 http://yww.cool.ne.jp/ 

11日(火)京都・文化パルク城陽 アフリカンダンスワークショップ 18:30〜
問合せ/黒川080−1431−8360 

14日(金)香川・アフリカンドラム・ダンスワークショップ 

15日(土)香川・四国学院大学 コンサート

16日(日)京都・京都府国際センター 親子ダンスワークショップ
問合せ連絡先:Tel:075-342-5000 e-mail:main@kpic.or.jp
詳細・申込み:http://www.kpic.or.jp/africa2/index.html

17日(月祝)神戸・ジーベックホール コンサート&アフリカンドラム・ダンスワークショップ
詳細 http//www.xebec.co.jp

20日(木)東京・アフリカンドラム・ダンスワークショップ http://gingatairiku.net

21日(金)千葉・アフリカンドラム・ダンスワークショップ
問合せ/ナチュラボ0436−22−1811 mail:natulabo.020118.pyonpyonjampin@docomo.ne.jp

22日(土)横浜・アフリカンドラム・ダンスワークショップ http://gingatairiku.net

23日(日)東京・六本木Super Deluxe コンサート http://www.super-deluxe.com/

総合問合せ/Live Love Laugh!(リブ・ラブ・ラフ!http://www.live--love.com/index.htm

※まだ情報がアップしていない可能性もあります。順次アップの予定ですので、しばらくお待ちください。

では、会場でお会いしましょう!!


■5月24日 おから
ピノは、お酒を飲みに行くのが好き。ひそかに、メニュー研究してる。でも、どの居酒屋さんで食べる「おから」も砂糖を使っているせいか、甘い!そこで、自分で作る事にしました。今週は、「おから」が付け合わせによく登場するかも。ピノと「おから」談義しませんか?


■5月17日 アフリカン・ダンスのワーク!
とうとう、ピノでアフリカン・ダンスのワークショップを開催します。
5月27日土曜日の夜7時から。
場所が狭いので5人限定で、参加費は2,000円です。
全くの初心の方対象で教えてもらうので、一度やってみたいと思われる方にお勧めです!


■5月7日 電話の応対―ごめんなさいね!
ピノも、たまには忙しかったりします。そういう時は、猫の手も借りたぁい! もう手一杯。
そんな時に、店までの道のりを尋ねて下さる電話があったりすると、申し訳ないけど、かけ直して頂くようにお願いしています。決して、悪気はないのですが、まずい対応で気を悪くされた方がおられたみたい。本当にごめんなさいね。できる限り、丁寧な応対を心がけますね!


■5月1日 ごはん作りの日のお知らせ
5月15日(月)ごはん作りの日
(貸切,営業はお休みです)
朝11時30分から
みんなでマクロビのお料理を作って
食べましょう。

前回に引き続く第二弾。
今回は糖尿病や腎臓の弱い方におすすめしたい小豆昆布や豆、干物を使ったお料理を作ります。

定員:8名
参加費:2,500円
持ち物:エプロン
要予約


■4月5日 今月のジェンベレッスン
毎月第二・第四火曜日にしているジェンベレッスンですが、今回は第三・第四の火曜日、18日と25日に変更です。
夜7時から。場所代、500円。太鼓を借りる人は+500円です。
みんなで練習するスタイルなので、気軽にどうぞ!

■3月31日 今週のメニュー:4月1〜3日
お久しぶりです。3月24日、無事西アフリカのギニアから、帰って来ました!(→
4月から、またピノの再開です。のんびり過ごしてたので、このままユルユル過ごせたらなぁ、と思うこの頃。みんなで、アフリカンタイムを共有できたら、嬉しいです!よろしくお願いします!
1日:土曜日
  春キャベツの玄米クリームシチュー。一日なので、小豆のサラダ添え。
2日:日曜日
  春野菜のスープパスタ。
3日:月曜日
  サラダ・プラ,オムレット
アフリカで食べていた料理を出そうと思います。ちょっとマクロビから離れて、卵を使います。本当は、ブイヨンも使うけど、それは控えます。 サラダ・プラ(野菜サラダですね。)とオムレット(バケットに卵を挟みます。)もちろん、玄米とスープも付きます!美味しく再現したい!


■1月29日 ワイヤーアートレッスンが始まります。
ベーシックレッスン
レッスン内容は「ねじる」「とめる」などワイヤーアートの基本を身につけながら様々なビーズを使ってアクセサリーを作っていきます。月に一度、1年間12回のコースで、詳しくアクセサリーについて学んでいきます。
・日程(毎月第3土曜日)

    詳細はこちら→●●

■1月21日 PINOのイベント報告
・1月15日(日
京都の松本美紀さんに来ていただいて,体の話と指圧を教えていただきました。陰陽の五行の話やらツボの話を伺いながら,実際にやってみました。終わった後,はみんなの顔がホコホコになっていました。関心のある方はmatsumiki@hotmail.com松本美紀さんまで。

・1月15日(日)
恒例の
ジャズ・ギターライブ
霜野勇祐&加藤吉樹さんたちでした。


・1月13日(金)
今年発の瞑想がアミタバ仏教専任講師のデラムさんの指導の元にありました。やっぱり,気持ちがすっきりします。月に一回はデラムさんに来ていただこうと思っています。次回は2月17日(金)7時30分からです。


■1月6日 ごはん作りの日のお知らせ
1月29日(日)ごはん作りの日
(貸切,営業はお休みです)
朝11時30分から
みんなでマクロビのお料理を作って
食べましょう。

時々,「料理教室はされないんですか?」と尋ねてくださる方があります。
「教える」ほどの知識や技術はないけど,一緒にごはんを作って食べるなら楽しい。29日はそういう気楽な「ごはん作りの日」です。

予定しているメニュー
・玄米ごはん
・玄米クリームシチュー
・小鉢物
・Sweets
※重ね蒸しした野菜のおいしさを味わってみてね。

定員:10名
参加費:2,500円
持ち物:エプロン
要予約