2005年1月から12月

■12月13日 「瞑想」の報告
 12月9日の金曜日、アミタバ仏教の専任講師、デラムさんをお迎えして、瞑想の方法を教えて頂きました。みんな初めてなので、穏やかな心を取り戻す事から始めました。迷いの多い心を鎮め、自分の中の穏やかさを取り戻す作業です。静かな時間を持ちにくい日常に、何も考えないようにする時間は、貴重でした。
いい体験だったので、出来る限り定例化する予定です。
次回は、1月13日、金曜日7時30分から。参加費は2,000円です。
出来るだけ、予約して下さいね。


■12月6日 アフリカンライブの御礼
4日のサリア&ジョセフのライブ、寒さと雨の中、20名近いお客さんに来て頂きありがとうございました。ジョセフのマリンバ・ブガラブーの演奏や唄に続いて、サリアはジェンベ・ボロンの演奏に唄、サリアのバンドメンバーのつよしはドゥンドゥン・ゴンゴマを披露。サリアのうまいリードで、みんなもリズムに乗って、踊る踊る!寒さを忘れ、アフリカを感じたライブでした。
みなさん、ありがとう!
また、来週の日曜11日もアフリカン・ライブするよ!
踊りに来てね!
当日の様子  オマケ動画

■11月16日 イベントめじろ押しのPINO!
12月4日(日曜)
ジョゼフ・ンコシとサリア・カマラによるアフリカン・パーカッションライブ。
6時オープン6時30分スタート。
チャージ2500円。
ビールのみ販売。後は持ち込み可。(11日も同)

12月9日(金曜)
念願叶って、瞑想の会をします。
夜7時30分から。ピノ2階にて。
参加費2,000円です。

12月11日(日曜)
日本人4人のアフリカン・バンド「PESE PESE」によるアフリカン・ライブ。ジェンベ・ドゥンドゥン・タマ・コラ・ゴンゴマなど、様々なアフリカの楽器を演奏し、唄い、踊る。
6時オープン6時30分スタート。
2,000円。
すべて要予約です。

■11月2日 パキスタン地震の支援の募金
ピースウィンズジャパンを通じて、パキスタン地震の募金を10月27日より始めています。早速、10月分、10,010円をピースウィンズジャパンに送らせて頂きました。5,000円という大金を出して下さったUさん始め、皆さんありがとうございました。これからも、続けます。また、11月末に報告しますね。

■10月28日 ジェンベレッスンのお知らせ
11月は第2火曜が都合悪いので、11月1日の第1火曜に変更しました。
サリアのレッスンは22日にお願いしています。1日は、ドゥンドゥンも含めて練習します。
初心者の方も大歓迎!
みんなで、太鼓を楽しみましょう!

■10月27日 パキスタン地震の支援
以前からPINOのコーヒー豆は、ピースウィンズジャパンという特定非営利活動法人がしている、フェアトレードの豆を使っています。ニュースで、ピースウィンズジャパンのトラックが物資を運んでいる場面や、女性スタッフが支援活動している場面が放映されました。何だか、身近な人がパキスタンで活動してくれてると思えて、ピノも何かしようという気になりました。それで、募金箱を設置しました。貯まったお金は、ピースウィンズジャパンを通してパキスタンで必ず使って貰えます。個人で動きにくい人は、PINOで募金して下さい。

■10月13日 岩塩,入荷!
おまたせしました。ヒマラヤの岩塩と岩塩ランプをまたもや入荷。待って下さってた方、どうぞお越し下さいね。岩塩ランプは、今回どれも2,500円でお出ししています。
秋の夜長、お部屋の片隅に置いて、ほっこりして下さいね。

■10月10日 アフリカンドラム(ジェンベ)
ピノのアフリカン・ドラムのワークショップのお知らせです。
夏場忙しくて、お休みしてましたが、サリア・カマラがまた太鼓を教えに来てくれます。
10月25日、火曜日、夜7時からです。
レッスン料金¥2500(太鼓レンタル¥500)です。
本場西アフリカのリズムを楽しみましょう!
尚、12月4日、日曜日、サリア・カマラとジョセフ・ンコシのライブをします。お楽しみに!
昨年(2004年)のライブの様子

■9月14日 19日は、ライブ!
いよいよ、ピノのおすすめライブの日が、近づいて来ました。「大塚まさじライブ」です!今回は、ウッドベースの船戸博史さんが一緒。どんな演奏になるか楽しみ! ピノのライブは、お座敷ライブっぽい。靴を脱いで上がってもらうし、ビール以外は持ち込み歓迎。おうちでライブがある感じ。みんな、リラックスして、大塚さんの唄を楽しんでね!
6時開場、6時30分始まりです。


■8月16日 「ハヌマーンな1日」at CAP HOUSE
神戸・元町のCAP HOUSEにてインドを楽しむイベント。PINOはそこで「移動chi屋 PINO」として,チャイやラッシーを作ります。インドの空間に包まれて飲むチャイやラッシーはまた格別!ぜひ,お寄りください。
インド古典舞踊,インド音楽,北インド映画上映3本立,絵巻物紙芝居,インド雑貨,インドよろず相談所などなど丸一日インドにどっぷり。
みんな来てね。
PINOではおなじみの方の出演もあります。
インド古典舞踊(福田麻紀)
インド西ベンガル州の紙芝居(東野健一)
詳細は下記をクリック

「ハヌマーンな1日」
アッーイ!一日 ハヌマーン(猿の神様)のように元気にハッピーになろう
8月28日(日)11時〜20時
参加費:1,500円(オールタイム)
場 所:CAP HOUSE
    神戸市中央区山本通3−19−8
    旧神戸移住センター内
    078−230−8707


■8月12日 パトリス・ジュリアン
4年前に、パトリスさんの料理に惹かれて、東京白金のお店に食べに行きました(現在は閉店)。料理の味などは忘れてしまったので残念だけど、彼の書いた本は手元にあって、この間から読み直している。エッセイ集だけど、共感できて、改めて自分を見直せる。「生活はアート」という題。例えば、「アートはいつだって手の届くところにある。」「絶え間なく続く日常のあらゆる光景の中に豊かさを見い出して、それを注意深く育てること。」「自分を変えたいと思うなら、まず食べ物から変えること。」などなど。興味のある人は、ピノの本棚を覗いてね。

パトリス・ジュリアン
ライフスタイル・プロデューサー。1988年にフランス大使館文化担当官として来日。東京日仏学院の副学院長なども務めた後、「どうしても日本にとどまりたい」という思いから、大使館を退職、白金台にレーヴ・ドーヴィ スタジオを設立。レストラン「サントル・フランセ・デ・ザール」をオープンさせた(現在は閉店)。著書に『フランス料理ABC 簡単・おいしい・楽しい・メニュー』『お鍋でフランス料理 ビストロの味、田舎の味』(共に文化出版局刊)『いんげん豆が教えてくれたこと』(幻冬社刊)ほか多数。


■8月1日 夏バテ解消その1
暑い毎日で、ピノも夏バテ気味。そういう時は、できるだけ少食にして、水分も控え目に。そして、汗をかく事がいいらしい(体温の上昇を抑える程度の水分補給は忘れずに)。マクロビでも、食べ過ぎは内臓を疲れさせるから腹八分目(これは夏に限らずいつでもそうですけど)と言われている。冷たい食べ物や飲み物が欲しくなるけど、バテ気味の人はほどほどに!


■8月1日 8月のお休み
今年の夏は、そんなに休まずに、お店を開けようと思っています。
8月のお休みは火曜・水曜以外に
18日木曜
19日金曜
20日土曜
28日日曜―この日は神戸・元町のCAP HOUSEで行われるイベント「ハヌマーンな一日」にチャイを作りに行きます。
29日月曜
これだけ休みます。後は、いつも通り営業します。
みんな、遊びに来てね!


■7月29日 ライブの報告
18日は、予想通りのんびりしたムードで始まり、ほんわかした時間を過ごす事が出来ました!ピノのライブはビール以外は持ち込んで貰う事になっているので、途中休憩の折りには花見の宴会モードになったりで、おかしかったです。ふちがみは普段は静かそうに見えていますが、表現する中身を一杯持ってる人で、その唄声と動きと楽器で一気に燃焼していく感じ。不思議な空間を作ってくれました。五郎ちゃんの唄は、やっぱり詩の内容をじっくり聞かせてくれました。船戸君は、いつもながらの名演奏!皆さん、ありがとうございました。
ライブの様子

■7月5日 「中川五郎&ふちがみとふなと」のライブします
7月18日「中川五郎&ふちがみとふなと」のライブします。
 「中川五郎&ふちがみとふなと」は,去年の秋,初顔合わせでライブをしてもらいました。中川さんと「ふちふな」では唄のジャンル,年代も違うのですが,雰囲気がピッタリで素晴らしいライブを聴かせてもらうことができました。欲張りなPINOは「今年もまたぜひ!!」とお願いして7/18の運びとなりました。
 中川さんは「極私的」な唄を唄う人で,「ふちふな」は昭和歌謡からジャズ,オリジナルまでオールラウンドをこなすユニット。全く個性の違う二組なのに唄の世界が同じなのか,とても心地よいライブです。
 詩の世界,あるいは「大らか,穏やか,和やか」を味わいたい人におすすめです。

当日は,靴をぬいでフロアーに座って頂くので,気軽な服装でお越し下さい。

ビールのみ販売します。後は持ち込んで下さい。差し入れも大歓迎です。
3,000円(前売2,800円)


■6月29日 テレビの影響。
 この前、テレビで「大豆がいい」という番組をしてた。そうなると、豆乳が手軽で便利なので、毎日飲む人が増えるかも。これは、正食の考えからすると、ちょっとまずい。牛乳と比べたら、陽性だし植物性なので、いい飲み物と言える。けれども、豆乳は陰性なので、毎日飲むと、体を冷やします。大豆はいいけれど、豆乳だけに頼る事や冷え症の人は控えてね! 一緒に陽性の物も食べてね。


■6月22日 最近,自転車に乗ってます。
 この頃、暑くなってきたので、歩いて出勤するのが辛くなりました。そこで、自転車の出番!少しでもマイカー出勤を減らすと、省エネや温暖化防止に役立つかな?って思ってます。それに、自転車は体にもいいし、と思ってました。が、落とし穴あり。自転車の漕ぎ方によっては、股関節や膝関節を痛めるらしい。ガニ股では絶対漕がない事。それに、太股に力を入れるのも膝関節に負担がかかるので、足に力を入れないで、楽に漕ぐのがいいらしいです。楽に漕ぐポイントがあるらしいので、自分で、楽なポイントを探してみて下さいね。


■6月6日 体温計ってみませんか?
 自分の平熱が何度か、ご存じですか?実は、5月のピノは少し疲れてたし、体が冷えてるなぁと思い、低体温の事が気になりました。低体温は色々な病気の元だからね。36度ない人は、体温を上げるように、頑張りましょ。暑くなって来たので、冷えの事、忘れそうになるけど、夏場でも体は冷える。根菜類をしっかり食べて中からも温めよ。それと、足湯もいいですよ。バケツにくるぶしが隠れる位のお湯を入れ、6分間浸けます。気持ちのいい温度のお湯で、足が赤くなって、体が温かくなればOK!疲れている時など、気分もすっきりします。おすすめ!


■6月3日 ウォン・ウィンツァンさんが
        テレビ生出演します!

♪6/10(金)23時30分〜TBSテレビ
「筑紫哲也ニュース23」
”金曜 深夜便”のコーナーに
朝崎郁恵さんのうたう奄美島唄「嘉義丸のうた」の
ピアノ演奏でウォン・ウィンツァンさんが
生出演します!
お見逃しなく。


■5月12日 美白
 前にお手当ての事で、里芋湿布を紹介しました。その里芋湿布が、パックとしても使えます。これから日焼けが気になる季節。色白になりたい人は、試してみて下さい。自然の物だから安心。私も試しています。ピノで取り扱っています。


■5月10日 東野健一展始まる!
 5月12日、木曜より東野健一さんの「冬虫夏草」展が始まります。繊細、緻密な絵を描く東野さん。今回もその腕に磨きがかかってます。刺繍の絵も素晴らしい!
14日、21日の土曜は2時5時で紙芝居もあります。
22日は恒例の「表現工房」も4時からします。見るも良し、するも良し。参加自由(参加費は500円)で私も何かしようと考え中。
とにかく楽しい東野健一展に来てね!インドの布も販売します。23日までです。


■5月6日 春ウコンと泡盛
 この前、九州のお土産といってお客さんから、春ウコンを頂きました!肝臓にいいので、お酒の好きな人は飲んでおくといいですよ。ピノではウコンをチャイに入れます!まだ、涼しい日もあるので、そういう日は温かいチャイでくつろいでね。それとは相対する話ですが、泡盛も新銘柄がそろそろ入荷するはず。沖縄本島の「咲元」も無茶苦茶美味しいけど、石垣島の「於茂登」もいける!という事で「於茂登」も注文してます。泡盛ファンの方、是非是非!泡盛を飲んでも、ウコンチャイを飲んでおけば、大丈夫!???


■5月5日 デザートメニュー
 ちょっとデザートにチカラ入れてます。今週もりんご風味の豆乳ムース、メープルシロップケーキ、ぶどうゼリー、りんごとみかんの葛よせなど、砂糖を使わないおやつを作りました。洗糖を使っていちごのシフォンケーキやクコの実を入れたチーズケーキも焼きました。地パンという砂糖を使わないパンで、テイクアウトのラスクも作ってみたので、お試し下さい。クルミが入ってて砂糖がなくても、すごく美味しいよ。


■4月24日 ゴールデンウィーク
 5月1日から5日まで服部緑地の野外音楽堂で「春一番コンサート」が開かれます。ピノもそれを聞きに行くので、この間は、お休み。ピノで前売り券を扱っているので、行きたい方はチケットありますよ!みんなでお弁当やビールを持って出掛けたら、楽しいよ!


■4月13日 今週のピノ
 いよいよ北山智子さんのワイヤーアート展「小さな世界のできごと」が始まります。ピノのそれぞれの壁面に北山のかわいい世界が展開!その世界のできごとを作るのは、皆さんですね。16日土曜と17日日曜の両日のみ2階スペースピノにて初加藤眞一さんの陶芸展も同時開催です。違ったテイストを一度に楽しめるので、是非!


■4月8日 水菜の花
 立派な根がついた水菜を鉢植えしたら,花が咲きました。


■4月4日 岩塩入荷!
ヒマラヤ原産ロックソルト(岩塩)が手に入りました。チーニャンツァという薄いピンクの塩―食欲増進・胃のエネルギーを促す・腹張り減退・滋養強壮・目に有効の効能ありらしい。カルーツァは濃いピンクの塩―胃の消化を促す・胃や腸の張りに有効・便通が良くなる・大腸や小腸炎に有効等の効能ありらしい。岩塩ランプ―中にろうそくを入れて温めるとマイナスイオンを出して、疲れた体をリフレッシュしてくれたり空気を浄化してくれます。私はチーニャンツァはお料理に、カルーツァはお風呂に使っています。一度お試し下さい!


■3月31日 4月のピノ
1ヶ月ぶりにお店を開けます!
4月からピノも少しずつ変わります。まず、お水。すべてのお水がマイナスイオン水に変わりました。お料理にもいい効果が出てくれるといいなぁ。メニューはもちろんマクロビのお食事。三年番茶かミネラル岩塩のお白湯をお出しする事にしました。で、ランチは880円です。カレーも同じで、小鉢かスープをお付けして、780円にしました。出来る限り、マクロビの考え方に沿った食事やおやつを作りますね!


■3月30日 アフリカ・ギニアツアー
 皆さん、お元気でしたか?私は、2月19日から3月22日まで、西アフリカにあるギニア共和国にドラム(アフリカの太鼓)とダンスのワークショップに参加してきました。
   
続きは→●●●


■2月9日 2月15日からしばらく休みます。
いつもピノを愛用して下さって、ありがとうございます。
ニュースなどでお知らせしていますように、2月15日から3月31日までお休みさせて頂きます。4月1日から、またパワーアップしてお店をするつもりなので、遊びに来て下さいね。引き続き、マクロビのお料理、頑張ります。
尚、3月24日(木)は7時30分から英会話教室、3月29日(火)7時からサリア・カマラのジェンベワークショップは開催します。参加される方は、ピノの留守電に入れておいて下さい。いつものメンバーの方は、必要ないです。
では、留守にしますが、またお会いできる日まで!





■1月24日 1月29日着付け教室のご案内
29日、土曜に「なーんちゃって着付け」を急遽開く事にしました。興味のある人はピノまで連絡して下さい。
夜、7時から一人500円から1000円位です。道具は持参して下さい!


■1月24日 ありがとう! 楽しかったライブ
23日、サリア・カマラユニットのライブは楽しい時間でした。今回は、アブドゥ・サンコン(あのサンコンさんの弟さん)が長野から来て下さいました。それから、オイオイのメンバーのつよし君・ブービーのお二人(前回も参加。ありがとう!)。計4人のユニットで、ギニアのトラディッショナルのナンバーを聞かせて貰いました。「ジョレ」ではみんなも歌ったり、踊ったり!演奏する人も、聞く人も一緒になって楽しめるジェンベライブでした。ピノも初めて一緒に太鼓を叩かせてもらってゴキゲンでした!みなさん、ありがとうございました。
当日の様子


■1月7日 1月9日ジェンベ教室のご案内
ピノではありません。東京で活躍しておられる辻コースケさんによるワークショップが大阪で9日にあります。夜7時から10時までで2000円という安さ!場所は東淀川区東中島1-13-13のKOKO PLAZA(06-6370-5421)です。行ってみたい人は090-3707-6106茂林まで。ピノに問い合わせて貰ってもいいです。


■1月1日 あけましておめでとうございます
2005年を迎えました。去年は災害の多い年でした。自然の一部である私達が、今自然をないがしろにしている事への警告のような気がします。自然と共に生きているという事を大切にしながら、お互いを慈しんで生活できればと願っています。今年も、体を大切にした料理を作って行きたいと思っています。まだまだ未熟です。色々と教えて下さいね!今年も仲良くして下さい。