2008年1月から6月

■6月23日 「楽 しい夜─カフェ・マーサ&カフェ・楽」
21日、土佐堀にあるカフェ・マーサで「高田渡写真展・糸川燿史写真展」に行ってきました。28日からガーデンシネマで公開される「タカダワタル的ゼロ」のプレゼンです。この日は、桂南光と糸川燿史の対談もあり、たくさんの人が来ていました。南光さんは、昔は「べかちゃん」という愛称で呼ばれていて、この日も「べかちゃん」時代のあれこれ暴露話も含め披露されて、大笑いのひと時を過ごしました。

22日は、谷町にあるカフェ・楽でのナタさんのディジュリドゥのライブに行きました。ディジュは、オーストラリアの原住民アボリジニの笛。ナタさんはその第一人者らしく、一度は聴いた方がいいと薦められ、行ってきました。噂通りのディジュで、ディジュの音色に浸りながら、木々のざわめきや雨の音と共に、自然や宇宙と一体化するような感覚でした。日本でも、アフリカでも、やはり原住民の人たちが奏でる音楽というのは、音楽を超える何かがあると感じました。




(写真ー右から二人目がナタさん。
ピノの向かって右がナタさん。左は楽のマスターたけしくん。)



■6月17日 ─楽しい時間─
その1.本
久し振りに訪れたジュンク堂。本に触れる時間も楽しみの一つ。パトリス・ジュリアンの新刊本もあり、思わず手に取りました。日々の生活に潤いを与えてくれる一冊です。そのほか、「美人のレシピ」や瞑想の本も買いました。また、読みに来て下さいね!

その2.料理
15日に、「作って食べよう」─マクロビオティックの料理教室をしました。乾物─車麩・切干大根・ひじき・豆・ドライフルーツのスイートなど、いろいろ作りました。作ること、食べることは、やっぱり楽しい。写真は、車麩の胡麻ステーキです。
16日は、お店が休み。お友達とランチに出かけました。それぞれが、この前ピノで展覧会をして貰った妙ちゃんとアンディーの帽子をかぶってお出かけでした。一つのコンセプトを持って出かけるのも楽しいよ。

その3.服
ファッションに興味を持つのも、「楽しい」アイテムの一つ。友達からアフリカの布で服を作っている人がいる、と教えてもらい出かけました。「かんかんだんす」のSUEさちさんが作る服。アフリカの布だけでなく、なつかしい昔のプリント地を使った物もあり、その他、帽子や子供服もありました。自宅兼店舗のお店な ので、友達の家に行ったような気軽さで服を見せてもらうことができ、楽しかったです。この日は「パタパタパンツ」と名付けられたポケットが外に付いているパンツを買いました。
興味のある人は、「かんかんだんす」へ行ってみてね。中崎町です。電話をして場所を尋ねたら、さちさんが親切に教えてくれます。090-9111-8798です。
嬉しい事に、さちさんがピノで展示会をしてもいいと言って下さいました。みなさん、「かんかんだんす」の服がピノで見られる日を待っててね!さちさん、ありがとう!


ジュンク堂で買った本

料理教室で作った車麩胡麻ステーキ

「帽子をかぶってランチにお出掛け」

「かんかんだんす」さちさんの服


■6月3日 行ってきました!腸マッサージ!
 大阪鶴野町1−3安田ビル403号室に有限会社エヌエイチアカデミーがあり、特定非営利活動法人「ネイティブヘルス」というグループが腸マッサージをしてくれます。
主催の皆川容子さん自身が腸マッサージで膠原病を克服され、それを皆さんに広めたい一心からできたグループで、エヌエイチアカデミーは、その支援団体組織。
 診療所のようなイメージで訪れたけれど、ビルの4階にあり、入ると事務所あり、施術所あり、食堂ありと広い事務室を有効利用している感じ。
 まず、皆川さんと面談。マクロビオティックとの違い、酵素の良さ、ご自身の体験や来られた方の体験談などなど、興味深いお話を聞く。 
いよいよ施術。施術師の方が数人おられて、ベットに上がる。服装もそのまま。上からタオルをかけてもらって、40分間、先生の体験談などを伺いながら施術が進む。仰向けのまま、左上の方から、時計と反対回りにお腹をマッサージ。時折、背中もマッサージ。気持ち良くて眠くなる。副交感神経を刺激するかららしい。
 施術が終わると、予め予約していたお弁当をいただく。生野菜と玄米という事で、興味津々だった。きちんとしたお弁当箱に、火を通さない野菜のおかず、別のお椀に玄米や大麦、ハト麦、粟、稗などの穀物を粉にしたもの「ななこっこ」と野菜の粉「やさいっこ」を入れて水で溶いて、ペースト状にしていただく。
 野菜のおかずも工夫されていて、美味しく食べられたし、穀物や野菜の粉のペーストも、それなりに美味しい!
 穀物や野菜の持つ酵素を生かして、腸をきれいにする考え方なので、「生」を食べる。
 料理に火を使わないので、調理も簡単。料理の苦手な人には反対に馴染みやすいかもしれない。
 マクロビオティックでは野菜は蒸し煮するが、生食の良さを教えていただいたので、PINOでも自分の体の変化を確かめつつ、取り入れたいなと感じました。
 興味のある方は、エヌエイチアカデミー 06−4802−6880までどうぞ。
写真−野菜のおかず、穀物と野菜の粉末、販売されている「源気ななこっこ」を買いました。






■5月30日 ポップな帽子
28日から、庵原妙佳ちゃんの帽子に加え、アンディーこと安藤幸子さんの帽子も加わり、賑やかになりました。ポップな帽子です。アンディーは、来週来てくれる予定です。






■5月27日 国際支援
土日に行われた「国際エンゼル協会」のバザーには、たくさんの方が来ていただいたようで有難うございました。協会の方も、喜んでおられました。収益は、きちんとバングラデシュの為に使われます。有難うございました。
今、中国の震災支援が色々な形で行われています。ピノでも、PWJ(ピースウインズジャパン)を通じて支援したいと思い、PWJに連絡しました。が、PWJでは中国への支援体制がないそうで、今どのようにするか検討中のようです。
PWJでは現地にスタッフを送り、どのような支援が必要かを実際に目で見て確かめ、支援活動を行っていきます。だから、私たちが届けた支援金が必ずそこで使われることになります。
なので、中国支援が始まるまで、ピノではPWJのアフリカ支援を続けていきます。


■5月20日 アキノ イサム展の報告
14日から始まった「アキノイサム 即興的絵画展」が終わりました。
見に来て下さった方、そしてボランティアで手伝って下さった方、本当に有難うございました。
イサムのお陰で、野草料理の若杉さんの話を持って来てくれたゆかりちゃん、newnewからはカメの話、そして京都のおいしいごはん屋さん「まちゃぷちゃれ」の慶太さん、快医学のひろ子さん、アフリカンつながりの人たちなどなど、たくさんの人たちから楽しい話を聞かせて貰うことができて、いい時間を過ごせました。
今回のイサムは、今までとは違うタッチの作品も多く、楽しかったです。あまりにいい作品が多いので、PINOも思わず原画を手に入れてしまいました。また、それを見に来て下さいね!
18日は、イサムのファイナルパーティーで「ジョセフ・ンコシのパーカッションライブ」があり、これまたみんなで盛り上がっちゃいました!今回は、メキメキ腕を上げているジョセフに加え、久々にともみさん(ジョセフのパートナー)の演奏も加わり、さらに3歳の天君(長男)がジェンベで参加!そのかわいらしさに人気が集中!素晴らしいライブでした。来て下さった方、ありがとう!また、秋にはジョセフの展覧会もできそうです。待っててね。


↑クリック拡大


■5月13日 ボランティアスタッフ募集
PINOを手伝ってくださる方求む
5/15(木),17(土),18(日)…アキノ・イサム展
5/24(土),25(日)…バングラディッシュ・チャリティーバザー
マクロビオティックに興味がある人,イベント好き,皿洗い得意人などなど
上記の日程で,手伝ってくださる方募集中 お電話くださ〜い。

18日(日)と25日(日)はまだ手が足りません。どなたかお手伝いください。


■5月13日 アキノ イサム展
いよいよ水曜日から「アキノ イサム −即興画−作品展」が始まります。今までの作品に加え、少し違うタッチの柔らかい作品もあり、また強力な女神像もあり、みなさんに楽しんで頂けると確信しています。
14日から18日までは、特別時間割りで、11時半から夜の8時までずっと店を開けています。18日は、最終日なので3時までですが、6時からファイナルパーティーとしてジョセフ・ンコシの素晴らしいパーカッションライブがありますよ!みなさんのお越しを心からお待ちしてます!来てね!


■5月6日 PINOのパン
PINOは、ホシノ酵母を使ってパンを焼いています。やっぱり天然酵母のパンは美味しい!どっしりしてて、食べ応えアリ!
PINOは、甘い物が欲しい時、トーストして自家製ジャム(今回は八朔ジャム、勿論砂糖なしで作ります。)で食べます。お腹も口も大満足しちゃいます!
小腹も空いて、甘い物が欲しい時は、一度お試しアレ!



■5月5日 「祝春一番」に行ってきました。
5月2日から5日まで、服部緑地野外音楽堂で恒例の「祝春一番」コンサートがありました。PINOは、5日に行く予定でしたが、4日、店が終わってから出かけました。
うまい具合に、7月の海の日にPINOに唄いに来てもらう中川五郎さん、ふちがみとふなとさんの演奏を聴くことができました。どちらも、年々パワーアップされている感じ。
どんなに好いかは、海の日にPINOに聴きに来てね!

芝生の所で、摂津富田にある美味しい焼き鳥屋「串太郎」さんチームに入れてもらって、美味しいお酒とおつまみを頂きながら唄に酔いしれるのは、至上の喜びでしたよ!

中川五郎

ふちがみとふなと

ピノと船戸君とごろうちゃん

渕上さん

串太郎親子


■5月4日 よもぎの季節
今は、「よもぎ」の季節。庭に満々と「よもぎ」が育っています。
「よもぎ」は、糖尿病、冷え性など効能が高いので、昨日3日はよもぎエキスを作りました。大きな鍋に一杯のよもぎを入れ、煮たたします。水が半分になるまで煮詰めたら、よもぎを取り出し、残った液をどんどん煮詰めます。茶褐色で少しべっとりするまで煮詰めます。半日以上かかって、ようやく30ccほどのエキスが取れました。今日4日は、若葉を摘んで、よもぎご飯にします。



■4月30日 PWJ−ピースウインズジャパンーへの支援金
皆様から頂いたPWJへの支援金が11,359円になり、4月30日にPWJに送らせて頂きました。それは、パキスタン地震の支援金としてお預かりしていましたが、PWJでは、2006年でパキスタン地震支援が終わったそうです。そのため、皆さんからお預かりした支援金は、PINOの一存でアフリカ支援に回させて頂きました。PW Jでは、今の所、スーダンとリベリアの二カ国で支援活動をしているそうです。また、今まで、アフリカへの支援活動が注目されていなかったようなので、喜んでもらえました。これからも、引き続きアフリカ支援を行っていきたいと思いますので、もし支援して下さる方は、よろしくお願いいたします。



■4月29日 ありがとんぼ農園
4月26日、土曜日。PINOがいつも使わせて貰ってる和田山の「ありがとんぼ農園」の玄米を、農園主岡村君が持って来てくれました。つきたての玄米餅も届きました。(写真)「分けて欲しい!」と言われる方は、お餅を500円でお分けします。(冷凍してあります。)
岡村君は、毎月第4土曜日に池田の「ばんまい」で農作物を販売しているので、何か欲しいものがあれば、その日にはPINOに寄って貰えるので、配達可能です。お味噌、玄米粉、米など、必要な物があればPINOに相談して下さいね!お味噌は、米味噌だけど麹が多く使われているので、麦のように甘いです。おいしいよ!



■4月27日 デラムさんの瞑想
4月25日は、デラムさんの瞑想でした。
私を含め、7人の参加がありました。
私も細々と瞑想を続ける内に、その効果を少しずつ実感できるようになってきました。「継続は力なり」ですね。心の浄化の時間が必要な方、自分を見つめる時間を持ちたい方は、是非どうぞ!

瞑想の時に、デラムさんから、実家で採れた筍を頂きました。(写真)これは、日曜日に筍ごはんにしてランチに出そうと思います。

次回のデラムさんの瞑想は、5月30日です。



■4月25日 うどんぎょうざ
4月24日のメニューは「うどんぎょうざ」でした。高槻では、一般の家庭で食べられているという話でしたが、真偽の程はどうも怪しい!しかし、友人から聞いた話では、「うどんぎょうざ」とは、うどん・ニラ・ミンチ肉を小麦粉と卵で溶いた種でお好み焼きのようにして焼いて食べる物らしい。
真偽はさておき、うどんを使うのが興味深くて、PINOではミンチ肉と卵は抜いて、マクロビ風に仕上げてみました。まあ、お好み焼き、チヂミといった感じですが、美味しかったです。次回は、もっと工夫して、PINO風「うどんぎょうざ」を広めたいな!

写真ー黒ごま入り玄米ごはん・ごぼうのスープ・(皿手前)うどんぎょうざ・(皿左上から)ひじき蓮根・ポテトサラダ・若ごぼう煮



■4月23日は、YUMEKAちゃんの「占い夢工房」の日でした。
自分の名前と生年月日から自分の生れて来た使命や運命を知る「数秘術」や「タロット占い」に加えて、今回は自分の願いを叶える手助けとなる「パワーストーン」のアクセサリー作りもありました。
「パワーストーン」は、まず自分の願いとその願いの手助けになる石を選びます。それから、どんな形のアクセサリーにするのかをYUMEKAちゃんと相談します。ブレスレット・イヤリング・ネックレスなどです。石と形が決まったら、次の月までにYUMEKAちゃんが作ってくれます。
石と形を決めるのに少し時間が必要なので、5月からは予約して貰って、YUMEKAちゃんとゆっくり相談しながら自分だけの納得のいくアクセサリーを手に入れて下さい。
次回は、5月21日水曜日です。



■4月22日 初ゴールデンウィークも営業!
今年のゴールデンウィークは、営業することにしました。みなさん、来てね!
毎年、服部緑地で開催される「春一番コンサート」に行ってました。
もちろん、「春一」のチケットはPINOで取り扱ってます。
PINOは、ちょうど休みの日とかぶるので、5日の月曜日に「春一」に行きますよ。



■4月22日 素晴らしい「どくだみ」
花粉症や鼻風邪でお困りの方。ぜひ、「どくだみ」を試してください。葉っぱを2,3枚塩で揉んで、鼻の穴に詰めます。30分ほどして取り出すと、鼻の粘液も一緒に出て来て、さっぱりしますよ。できるだけ、店にも置いておくようにするので、やってみようと思われる方は、お申し出ください。



■4月15日 料理教室日程変更のお知らせ
 4月20日の料理教室は都合により、5月11日に変更です。ごめんなさい。この日は、パスタ料理の色々をする予定。もちろん、玄米ごはんも炊きます!夕方、4時から。参加費2,500円。定員は、8名です。予約は早めにお願いします。


■4月13日 2週間が経ちました。
 店を開けて、2週間が経ちました。4月から、水曜日から日曜日のランチタイム営業に 変えたので、お客さんも戸惑っておられるかもしれません。ごめんなさいね。でも、 水曜日と土曜日は夜の時間があるので、その時間にも来ていただけたら嬉しいです。 今日13日もランチをしていましたが、来ていただいた方も私ものんびりしていまし た。
 やっぱりピノは、普通のレストランや喫茶店ではなく、サロン的な要素の強い店だな あと自分で感じてしまいました。
 お客さんが、マクロビの話やら、体の話、音楽、映画、絵画などなど、色々な話を 持って来て下さるので、話の輪が広がって楽しいです。
 これからも、お友達との話に花を咲かせるも良し、カウンターで知らない人とお話し するも良し。自分流の楽しみ方をピノの中に見つけてもらえたら、嬉しいです。 ようやく旅の疲れも癒えたこの頃。また、元気一杯で頑張りたいな、と思ってます。
 ギニアの旅をまとめた冊子をカウンターに置いているので、興味のある方は持って 帰って下さいね。


■3月29日 ギニアの旅の報告
みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
ピノは4月2日に店を開けるように準備を進めています。今は、ギニアでの生活をまとめる事に励んでいます。写真が多いので、ホームページでは、少しずつ紹介しますね。
こちらから→

■3月20日 無事に帰ってきました。
 みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?
私は、今日、日本に帰って来ました。今回は、アフリカンダンスのワークを2か所で受け、その合間にプライベートスクールで日本語を教える経験もしました。ダンスのワークは、他の日本人の人と共同生活ですが、学校では学校を経営しているギニア人(夫婦とも日本語ができる人)の家に滞在させて貰っていました。勿論、日本人は私だけなのでさみしい時もありましたが、ギニアの人の生活を知ることができ、楽しかったです。
 また、おいおいギニアでの事をお知らせしますね。店は、4月2日から始めます。
 では、近いうちに写真もアップしますね。


■3月7日 アフリカから
 モコのワークも終わって、今また、アラカマの学校に戻って日本語や算数を教えています。
 ますます、元気です。アフリカの料理も習っているから、帰ったらアフリカの料理も店で出しますね。また、連絡します。では、また。


■2月23日 みなさん、お元気ですか?
 私は元気で楽しんでいます。
今、アラカマスクールに来ています。ギニアの人の普通の生活を体験しています。電話やインターネットが自由にできな いのが不便ですが、やっと、連絡できてうれしいです。うまく、届いたかな? 
 今はエピゾのダンスワークを終えて、アラカマスクールで日本語を子ども達に教えています。学年の違う子どもが一緒に学んでいるので、教えるのも大変です。
 後一ヶ月、今度はコラモコのダンスワークと日本語を教えるのをしますが、体力が心配です。でも、みんな親切なんでがんばれると思います。また、メールできたらいいな。
 では、お元気で!


■1月28日 今,フランスに来ています。
 今,私はフランスに来ています。ギニアに行くための飛行機チケットを買うためです。ありがたいことにエピゾ・バングーラの家に泊めてもらうことができたり,フランスでエピゾのライブに行ったり,楽しい時間を過ごしています。ギニアに入るのは30日の朝になります。
 フランスもアフリカンミュージックが盛んで,たくさんのアフリカ人がいてダンスのワークもあるそうです。ギニアに行く前にまた報告できるかもしれません。


■1月24日 ゆめかちゃんのブレスレット。
ゆめかちゃんに作ってもらったお守りのブレスレットです。これを持ってギニアに行って来ます。



■1月22日 ピノは長期お休みに入りました。
1月20日で、ピノは長期お休みに入りました。

長期お休みに入るので、色々な人が来て下さり、お餞別を頂きました。有難うございます。
約2か月西アフリカ・ギニアに行ってきます。
3週間ほど、アフリカンダンスのワークを受けたり、後はギニアの文化や生活に触れる旅です。
何が待ち受けているのか分らないですが、とにかく楽しもうと思っています。
うまく行けば、2月の中旬あたり、ホームページに現地の様子をお知らせできるかも知れません。
思い出してもらえたら、ホームページを覗いてみて下さい。

店は、4月2日から始めるつもりです。
4月23日水曜日は、YUMEKAさんの「占い夢工房」があります。数秘術を受けたい方は、4月2日から予約を受け付けますので、お電話下さいね。
また、パワーストーンのブレスレットも作ってもらえます。私も、旅のお守りと決断力を高める石でブレスレットを作ってもらいました。アクセサリー好きの方にもお薦めです!4月をお楽しみに!


■1月1日 明けまして、おめでとうございます。
2008年になりましたね。どんなお正月をお迎えでしたか?
今年は、「八」という末広がりの年。数字の「8」も横にすれば、「無限」を表しますよね。
何か、新しい事が始まる予感がしています。
今年も、いい事、嬉しい事、楽しい事がたくさんある年にしたいですね。

ピノは、5日から営業します。5,6日のメニューは、「おせち」料理です。
四国風のお雑煮もお出しします。あん餅のお雑煮です。(ただ、あん餅は、数に限りがあるので売り切れごめんです。)
今年も、おいしくて、みなさんに喜んでもらえるマクロビオティックの料理に励みますね。
皆さんの今年の夢や希望など、楽しい話を聞かせてもらう事を楽しみに待っています。

今月は、19日まで営業して、それから長い休みに入ります。
20日には、料理教室をします。
次は、4月2日からの営業です。


以前のコラム
2007年      
2006年      
2005年      
2004年12月 2004年11月 2004年10月 2004年9月